Nのブログ

趣味とかいろいろ

セソモソ卒業からのT社入社

技術派遣に
当時は夢見てました…


「色々な企業に行き色々なスキルを身につけることができる!」
…そう生きこんでたのを覚えている



セソモソの時に大手企業の子会社からも内定貰ってたのに…バカだったばかりに…


一応、初任給は18万
会社の寮的な場所(レオパレスだけど)に住んでました
最初は都内の一等地にあるレオパレス→後半は神奈川の端にあるレオパレスに


さてさて、入社して新入社員の顔ぶれはと言うと…
自分入れ10人いるわけだが


あれ?みんなデザイン系の学校の人じゃね?7割同じ学校の人だよね?
ミスったかなと疑問を抱きながら研修へ
初めに言っておくと入社してから退職するまで、ほぼ研修だった訳だ


研修開始
基本的な数学のおさらい程度の研修だった
だが…自分以外が三角関数とか覚えてない?知らない?レベルだった
エクセルも使えないと言う…


一ヶ月が過ぎ
バイクのエンジンをバラして部品を図面にする研修が始まった
図面にするのにはまず測定しないといけないんだが
周りはノギスの使い方も知らない人ばかりだった…
だが!図面にするのは早かった!
そう…Autocadでコマンドを使いながら馴れた手付きで操作していたのだ!!
一方、自分はというと…Autocad?高校の時なんか使ったことある程度
基礎からやってました
そして、CATIA V5 を使って図面を3Dにする作業
またまた、知らないソフト…
他の皆は当然の用に使ってたが…


そして、派遣先も決まらず何ヶ月も過ぎていく
研修内容も底が尽きたのか、自分でお題を決め図面を書き3Dにすると言う研修
ワイパーだったり扇風機だったり時計やロボット?だったりの設計をして(ベクトルとか風量とか計算して)
講師の人に提出するんだが、毎回、自分には「センスねーな」としか言われなかった



月日は過ぎ
2月に会社も痺れを切らしたのか
コンビニに派遣するとかライン工に派遣させるを騒ぎたて
会社の行末も思い退職


この頃に自分はまだ借金もしてないしクレジットも持ってないピュアな自分だった
あとはネトゲをずっとやってた感じ